中学受験の国語を子供と一緒に解く

中学受験をする予定の息子(小6)が過去問を解いているので、一緒に私も過去問を解いてみてる。

算数はもうお手上げだし、理科と社会も忘れてしまっているので、国語をとくだけだけど、いろんな中学の国語の問題を解くことで、偏差値の違う中学ごとの問題の難易度の違いを知りたいなと考えている。

今のところは、まだ違いとか傾向を感じるまではいかないけど、なかなか楽しい作業だ。大阪の偏差値50(浜学園の偏差値)くらいの中学の問題を解いてみた。基本的には全部解ける問題だった。9割くらいはとれたと思う。これが超難関中学だったら、どれくらい難しくるのだろうかと思うけど、私の息子はそんなところを受験しないので過去問を買う予定がないのが残念だ。